人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パフェって。

パフェって。_e0060167_1962211.jpg



あー美味しかった栗パフェ
先日、テレビでパフェ特集を観て、
パフェ党じゃない私が、珍しく 心うごかされました。
「パフェ食べたーーーい、めーちゃ食べたいよー 」病にかかりました。コンビニのアイスとかスイーツなどでは この気持ちはごまかせない〜。
ということで、昨日、生地買い付けに行った帰りに 天王寺でパフェることに〜決定!
えーっと、パフェは、やっぱり喫茶店にあるのよね。
子供の頃、パフェ嫌いだった私にとってはどこに美味しいパフェがあるか知らない。
パフェ嫌いな子供って余りいないと思うんだけど、私、嫌いだったんですよねー。姉はパフェ好きで頼んでたけど、私はプリンか、オレンジジュース。
なんで嫌いだったかというと、パフェって、逆三角形のガラスに色んなものが順番に入ってるよね。上のほうには、アイスクリームとフルーツとたっぷりの生クリームにウエハース、トロピカルな紙で出来た傘が飾ってたり。
たのんでからテーブルに届き、さぁ、食べ始めましょう〜で、1分くらいで、上の生クリームがドロドロに溶け始め、そのすぐ下のアイスクリームも巻き込んでフルーツソースみたいのと絡んで逆三角形の下の方まで、マーブリングみたいにうにょり〜んと混ざるでしょ、その混ざるのがたまらなく嫌いなんです。食べる気がしなくなるんです〜(ーー;)
子供の時にそれを経験してから、パフェ嫌いに。
高校生の時に学校帰り、友達とワイワイ言いながらパフェ食べよっかぁ〜の時も、なるべくプリン。
初デートの時に、男の子がパフェ頼んだ時はビックリしたなぁー。(男のコもパフェ食べるんやぁーその時は男のコは食べないと思ってたから。 女子のモノやと思ってた。! )
まぁ、そんなこんなで、カフェで特にパフェを頼む事なくその後の人生を過ごしてきた訳ですが。アラフォーにして、ふと食べたくなった私でございます。
天王寺で女子が沢山入ってるお店発見!ココには美味しいパフェがありそうだな。ふんふん、表のガラスケースのメニューを拝見。あるある、逆三角形の入れ物に入ったイチゴパフェ、、、えっ?な、な、980円?パフェってそんなにするの?
私、今日のお昼ご飯、680円なんですけど、。(~_~;)
へぇーパフェって、エクスペンシブーなんだねー。知らなかったよー。
まっ、念のため他の店もリサーチ。
上にまるごとケーキがのってる、、うーん。
おっ、みたらし団子が美味しい和のカフェ。栗づくしのマロンパフェ。
前に並んでいたおばあさま達も、「私、抹茶パフェにする〜」っと。いくつになっても乙女はパフェ好きですな。お値段も600円とリーズナブル。
栗、栗せんべい、栗ムース、イガに見たてた何か、アンコ、ビスコッティ(みたいなの? )白玉、アイスクリーム、底はな、なんとポン菓子が敷き詰められておりました。
うわぁー、これぞまさしく、ドロドロにならない 丁度良いバランスのパフェでございました〜。
そしてダンナさんが頼んだのは、写真の向こう側の 黒蜜きな粉クリームカキ氷 。
これがまためちゃくちゃ美味しい!黒蜜のカキ氷は想像できたんだけど、きな粉がかかってるなんて〜。
大満足のパフェタイムでしたっ。
おわり
by horie_cachalot | 2011-10-22 19:06