人気ブログランキング | 話題のタグを見る

い〜話。

今日は 1日 雨でした。。。 自転車は あきらめで  朝から ず〜〜〜〜〜〜〜〜っと ちくちく カタカタ  作ってました。  お昼ご飯食べる時と  まんが日本昔話をみた時以外は ず〜っと いすに座って 作ってました。 まんが日本昔話は  節分のお話で 奥さんと子供を早くになくした おじいさんが 寂しくっていつも 奥さんのお墓の前で『早く俺を迎えにきてくれよ〜』と嘆いていたんです。そして 節分の日に 『鬼は内 福は外  』って  泣きながら 逆にいいながら 豆をまくんですよ、、 昔 子供が作った鬼のお面をしながら、、 ちょと うるうる しました。。 そしたら 各地で 鬼は外〜って追いやられた鬼達が 『ここの家は 鬼は内!って呼んでくれてるだがよ〜』といいながら 家にくるんですよ〜 そして たくさん食べ物や小判をもってきてくれてどんちゃん騒ぎをして とっても楽しい時間を過ごすんです。 鬼達は 『また来年くるからよ〜』 といって去っていくんです。 おじいさんは 鬼が残していったお金で お墓を少し 豪華にして   奥さんと子供に 『また来年鬼達がやってくるから おら またがんばって生きるからよ〜』って少し元気になるんです。 あ〜いい話だった。。  ってわかりましたぁ?  久しぶりにみてみるもんですね。。。 
by horie_cachalot | 2006-02-01 22:14 | その他