<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

この前の 日記に書いた 青森のリンゴジュース売りのおじさんの話し 友達が ブログを読んでくれて 『私の所にも青森からおじさんが来た!』と連絡くれました。  彼女のご主人は 天神橋筋商店街で お店を営んでいて、 そこに 売りにきたらしいです。  いろいろ 行ってるのね。。。 堀江まで 流れてくる位だから きっと いろ〜んな場所にも出没?してるのかな? 他に みかんジュース売りの
愛媛から来たおじさんとか  マンゴー売りの 南の方から来たおばさん とか いるのかな? 見かけた方は ご一報を。 そして 買ってあげてくださいね! きっと おいしいから。
[PR]
by horie_cachalot | 2005-09-29 20:11 | SHOP
カシャロの お店には いろんな動物の アイテムがあるのですが いまいち わからないのがあります。 ひつじ とやぎ  がわからない。。。  子供のヤギは わかります。 モコモコの羊もわかります。
でも モコモコでない羊と 立ってるとかいろんなポーズをとってるやぎ がわからない。。。。 夏に売っていたプロペラさんの Tシャツも 紹介を受けたときに すご〜くよく考えて おそるおそる これって子羊ですよね? って聞いたら 子やぎなんです。。。って言われて 、 え〜もう どちらがどちらかわかんない。。。。 そういえば 子供の頃 キャベツとレタスの違いがわかんなくって、、、、笑 私ってバカ?  母に買ってきてと頼まれて、 え? ちぎった状態のキャベツとレタスは わかりますが 丸い形のは どっちがどっち? って  真剣に悩みましたもん。(今思えばやっぱり バカだ。。)  だって あなごとうなぎの違いって。。。。?    お寿司の上にのってたら どっちがあなごかわかります?
今でも やぎと羊は 主人に確認とってから話す私でした。
[PR]
by horie_cachalot | 2005-09-27 19:46 | SHOP
e0060167_202827.gif
これは  秋冬になるといつも定番となっている ボーダーマフラーです。 カシャロのハンドメイドをはじめてから けっこう最初の方から 作り続けているロングセラーです。 大人と子供と2サイズあります。まぁ 子供用でも 大人もプチマフラーとして使えるくらいの長さはあります。 毎年少しずつデザインを代えたりしていますが クジラだけは 定番中の定番で 守っています。  HPでの紹介は したことがないんですよね。。 なぜかというと 秋用の方は 裏が柄生地なのですが アットランダムに裏生地を3柄くらい つかうので これ!っと決めた組み合わせにならないんですよね。。 だから HPでは 紹介したくてもできない。。。のが現状です。  でもいつかは紹介したいなぁ。。   ところで 昨年だったかな? このマフラーのクジラ柄をを買いにきてくださったご家族がいて 友達の子供さんの 『くじらくん』にあげたいって えっ? くじらくん? そう お名前 がくじらくんっていう男の子だそうです。 まさか ! くじらくんっていうお名前の子供さんがいるなんて思ってなかったので、
とてもびっくり! 一度あってみたいです。   今日は 九州の方から偶然 くじら好きの お客さんが
カシャロいたどり着いてくださって  大好きなクジラの絵本を紹介したら とても気に入ってくださり、お買い求め頂きました。 とっっっっっても嬉しかったです。  また来て下さいね! 
[PR]
by horie_cachalot | 2005-09-24 20:14
水曜日のお休みは  朝から 自転車で いつもの坂道練習。 行きは 坂道をがんばってのぼってるので 頂上に着いたら 汗たっぷりなのですが  下り、 いつもは 汗が乾いてきもちい〜って感じなのですが  今週は ひんやりして 寒かった。。。。 ちょっとびっくり。  少しずつ 秋なのですね。。。と季節を感じました。  その後  電車で 京都に。 来月 また 阪急百貨店のイベントに出店することになり、 その打ち合わせと下見に行ってきました。 四条河原町の阪急です。 前にご一緒した 近くのお店さんも 今回参加されるので 心強いですが、 8月の宝塚阪急さんとは また売れるものとかも変わってくるんだろうなぁ。。。と思うと 、いろいろ悩みます。宝塚は ファミリーって感じだったのですが 河原町は 若い人多いですからね。。。 阪急は 特に レディースの服が主だし。。
少し不安ですが やってみないとわからない。。。 がんばるのみ。。。です。  打ち合わせが終わり、京都に行ったら いつも なぜかこのお店で食べてしまうという とんかつやさんに。 お店の名前がわからないんだけど、 結構おいしいです。なぜか いつも そこで食べてるなぁ。。。  その後  和食の後はコーヒーということで、(古いなぁ、、)  近くの オタフクコーヒーに。 雑誌ではみていたのですが 行ったのは始めてで、 、、、昔ながらの喫茶店の雰囲気を醸し出している店内で なかなか素敵でした。 普段コーヒーはあまり飲まない私ですがとっても おいしかったです。   帰りは 電車で爆睡でした!
[PR]
by horie_cachalot | 2005-09-23 19:40
私 今頃になってオダギリジョーにはまってきてます! 遅いって?  きっかけは 天体観測 のドラマの再放送 。 今晩が 最終回! 先週まさか 死んじゃうとは思ってなかったので   夜中 涙して見てました。  最後はだいたい想像つくんだけど、 みんなの行方をしっかり 見届けなくっちゃね! 
この前 『 情熱大陸』で オダギリジョーの特集でした。 見ました?  主人がしっかりチェックしてくれてて、  秘かに彼も はまってるらしい。。 カンヌの街で 写真をとるのに 歩き回ってる姿 タバコのくわえかた 服装 しぐさ 何もかも かっこ良かった。。。 主人曰く 『オダギリジョーは セクシーだ!』   そうそう!この言葉です!  私が オダギリジョーに対して 例えようのない 何かがあったのは この言葉!
男の人に セクシーって思わせるところが また ニクイですよね。。 すっごい男前でもなく  でも とびっきり かっこ良く見えて、かわいい顔したり 怖い顔したり、 役柄によって 全然雰囲気が変わるところが役者として すばらしい! 私と主人の間では ジョニーデップも そんな感じで  、役柄で えっ? これジョニーデップ?わからなかった。。 みたいな 所 、オダギリジョーにもあるでしょ?   番組の 取材の人に 『オダギリジョーはスターだ!』 といわれ 納得がいかなくって  何時間も 次の日も 議論しにやってくる オダギリジョー 、、、、、きっと この人 変わってるで。。。。 と主人と私。
『オダギリジョーは セクシーだ!』だったら 納得いってもらえそうなんだけど。。。 どう?
[PR]
by horie_cachalot | 2005-09-20 19:37 | SHOP
e0060167_19183545.gif
これは クラックルさんのカンバッチたち!です。 クラックルさんのポストカードの絵柄からでてきたコたちですね。。。どれもかわいい☆いつも 仕事がら たくさんのイラストはみているのですが
それぞれ  特徴があるんですよね。。 クラックルさんは 特に 動物たちの表情が ホンわかしてるというか フ〜って気がぬける表情してるんですよね。。力がぬけるというか。。ホケ〜っとしてるというか。。。 見てるこっちまで ほんわかぁ。。してくるんですよね。。 それが 人気の秘密! だと思います。 私は いつも同じ顔のコしか刺繍できないので  服や髪の毛やポーズで 違いをつけています。 一応私の中では この子とこの子は同じコ (服はちがっても) というのがあって 名前とか どこの国の人とかはきめてないのですが   一応 4、5人(あやふや)登場人物がいて 物語風に風景を設定して 考えています。 ほとんど一人妄想状態 なのですが。。。。 でも 最後のつめまでは 完璧にできなくて 作品に仕上げるまでに 主人にヘルプ!してもらって ます。。
  ちなみに このカンバッチたち 30種類あります!  お一人210円です。
[PR]
by horie_cachalot | 2005-09-18 19:31
e0060167_18255769.gif
やっと新柄ができあがりました。 まだすこし 微妙に色合いとかは変更したりもしますが 一応できあがりました! 結構冬景色。。。て感じ。でも なんとかかわいらしくできたかなぁ。。。と思っております。  お店でもボチボチおいてます。 カシャロ作品を扱って頂いているお店さんにも これから 制作して順番にお送りしていく予定です。     待っててくださいね!  ってこんなかわいい話しで終わるつもりが 今日はいろいろありまして、、、 
今日は 朝から ペロの歯茎がプックリと腫れていて 病院に連れて行ってきました。超音波でみるんですね。。。。ほっぺの所をグリグリグリっと。妊婦さんもこんなかんじかしら?  歯茎の根っこのところに うみがたまるのの初期症状らしく とりあえず 抗生物質を飲んでちらしましょう。。。と言う事で。。。 薬をもらってきました。 でも みんなもっとひどくなってきてからつれてくるらしいのですが 幸い 初期で発見できたので よかったです。   それからお店に来て 開店準備をしている時に シャッター棒とテントをだす棒を直す時に ちゃんと直したつもりが私の方に倒れてきて 私の顔面直撃!! いたたたた。。。。 左目と鼻の間のくぼみの所に あたりました。 ☆がでないくらい鈍痛。。。 頭もくらくら。。。。  すぐはれてきました。。。 冷やしてなんとか 乗りきりましたが、 痛い。
夜になってようやく 少し青くなってきました。 きっと 明日はもっと青タンになってそう。。。。皮膚を動かすといたいので 笑顔ができません。。きっと明日も無表情な私だと思います。  お店に来てくださるみなさん、 無表情の私をお許しください。。。
[PR]
by horie_cachalot | 2005-09-16 18:55 | SHOP
昨日は お休み。 よる テレビで 窪塚洋介くん のアメリカを旅した 番組やってましたよね。。。 見ました?   壮大で でっかっくて 大きくって  広〜い アメリカの大地に 目を奪われました。  足掛け2年の旅 だったのですね。。 2年のうちに いろいろあったでしょうから 気持ちの面でも感じ方が変わったでしょうね。 最後の シルバーアクセサリーをつくるの。。私もしてみたい。。。。 とても楽しそうでした。。   昨日は 朝から 自転車で 山を上りに行きました。 いつも休みの日は朝 に のぼりに行きます。 今月末に 行く予定の淡路島 半 周 に備えて トレーニングなのです。。。 前回行った時 (5月) は半周は行けるんじゃない? って話していたのですが 見事に坂に打ち砕かれて 
3分の1周しかできなかったので 坂をがんばって早く走れれば(この前は 押していったので かなり時間かかりました。)半周はいけるんじゃないか、、、と。。。主人にいわれ 坂道トレーニングしています。  がんばれ!私!   淡路島いいですよ〜 ほんとに、 人にもあんまりあわなったし、 でも コンビニがなく 自販機もなく 水分補給が大変でしたが、、、 でも あの絶景! すてきでした。 車でも バイクでも 気持ちいいと思います。 でも ビバ !自転車!
[PR]
by horie_cachalot | 2005-09-15 20:37 | 自転車
今朝  自転車で 通勤時  パンク! この前もパンクしたのに。。  パンクって続くんですよね。。
幸い 大和川の近くだったので 川沿いで 直しました。  さすが 何回も修理しているだけあって
手際は 早い! って 私じゃないですよ、 主人がしています。 私は 風にふかれて 川沿いで 汗を乾かしてました。  今日は ジャムおじさんのパンやさんで パンを買おうと思っていたのですが 
時間をとられたので 延期に。。。 また行くね おじさん。     
[PR]
by horie_cachalot | 2005-09-13 19:34
e0060167_18334366.gif
カシャロにはたくさんの 動物達がいます。 その中でも けっこういるなぁ。。。という動物。。
それが ハリネズミのハリーくん ! カシャロでは なんでも ハリネズミは ハリーくん とよんでいます。 この前 この3匹ならんでいるハリーくんを注文する時に 電話で 担当の人に『 あっ追加で ハリーくんをえ〜っと何匹、、、』とつい うっかり あだ名で言ってしまって、 『え? ハリ〜くん?』 と聞き返されてしまいました。 『 あっ え〜っと ハリネズミの Hedgehog ( カタログでは英語でこう書いているので) を、、、』 といい直しましたが、、 ハリーくんって呼んでることがばれてしまった。。
ちなみに 3匹のハリーくんたち ドイツから日本までやってきてます。(長旅お疲れさまです)お一人263円です 。この写真の 左のハリーくんは クッキーカッター!(かわいいでしょ?この方もドイツからご到着!お疲れ!315円です。) 手前のは手作り作家さん hoaさんが作っている ブローチです! 毛糸のブローチに ハリーくんのボタンが付いています。 このボタン私も いくつかもってて、 以前 ボタンを使った作品を作ったときに 持ってました。 かわいいんですよね。。。ほんとに。 このプローチ お店でも人気で 他の種類も いろいろあるのでぜひ カシャロに見に来てくださいね。 動物ネタには 困らないカシャロ 次は どの動物を。。。  
[PR]
by horie_cachalot | 2005-09-12 18:46 | SHOP