<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 先週 腰まであった長い髪をバッサリ切った私なのですが、   切りにいった美容師の方が  私の切った長い髪を 見て 『 向井さんは 染めてませんよね。この髪いります?』 と質問。  私『 い〜え、 筆にもまさかしないのでいりませんよ』   『 それなら 欲しいんですけど。。。』   何に 使うの〜〜〜〜〜?   聞くと 美容師さんのおばあさんが 昔ながらの 針刺しを 作るのに 染めてない長い髪の毛が欲しいと 前から いっておられたとのこと。(昔は 人毛を中にいれて 針刺しを作っていたとのこと)   めんどくさいのが きらいなので 髪をあまり染めたことがない私。  ゴミにならずに使ってもらえてよかったぁ。。。 プチエコできたかしら?
髪が短くなったので もちろん シャンプーも 洗う水も ドライヤーの時間も減ったので エコ してるや〜ん! と  自己満足! 髪きるのが エコになるとは思わなかった。。
[PR]
by horie_cachalot | 2007-01-27 19:08 | その他
毎年 この時期になると 私が コンビニ よろこんで 行く理由がひとつ。。  バレンタイン前になると 私の 大好きな  ハートピーナッツチョコが コンビニに登場するんですよ。。  今年は まだかな。。。と 思っていたのですが   主人に それ 不○家やで! と指摘され、  ガ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンそうだった、、  そうかぁ。。 チョコも、、、ないよね。。  あ〜〜〜〜 毎年 コンビニで 箱買い していたのですが、、 残念 今年は 無理かぁ。。。  ショボン。。。
代わりに ピーナッツが入っているチョコを かって とりあえず 満足していますが。。 がんばれ! ペコちゃん!
[PR]
by horie_cachalot | 2007-01-26 18:58 | その他
今年の目標 あまりこれといって 考えてなかったのですが 2つ とりあえず 考えてました。  一つは 歯医者に行く!  2つ目は 髪を切る!  2つ目の 髪を切る  これを実行しました。 私 髪きりにいくのめんどくさいので いやな方なんですよ〜 汚な好きではないんですが 笑、 切りにいってる時間 がもったいない。。。って思ってしまう。。 歯医者も同じく。。 (まぁ 歯の場合は 痛いと行かないとしょうがないけど)、、、で 2年も 髪をのばしっぱなしだったのです。 これ以上ないくらいに 伸びに伸びて『  髪長いですね。。』 と言われるたびに 『気持ちわるい位長いでしょ?』 と 自己申告。  トイレにいっても 便器につくんじゃないか? というとこまで きたので   思い切って 切りにいくことに。。。  一気に 肩につかないくらいまで 切りました! 前下がりボブ らしいです。 小顔効果抜群!とのことらしいので (そんなんに弱いわぁ。。) 。。 小顔になれたかどうか (いや、 なるわけじゃなく見えるだけ、 なのか。。でも まぁ 見えるだけでもいいか)はわかんないけど。 まぁ 満足な仕上がりに、、、  でも 毎日お風呂上がりのドライヤーをした後は なぜか ちびまるこちゃんみたい、、、と主人にいわれ。。。。 『うん 確かにそうかも。。。』と変に納得。。ちびまるこちゃんのあだ名に決定!   
[PR]
by horie_cachalot | 2007-01-20 19:00 | その他
12年前の 1月17日  私は 前日の夜から 滋賀県にスキーしに出かけていて 明け方は スキー場の駐車場の前で車をとめて寝ていました。 地震は 一瞬だけ 車がバックしたような揺れがあって 慌てて起きました。 まさかそんな大きな地震なんて思っていなかったので 朝から ご機嫌にスキーしてました。 滋賀県のスキー場は 普通に動いてたんです。 帰りに 高速に乗るときに 全線通行止め の表示に  え。。。。?  そのとき初めて家に電話したとき(当時 携帯なんてもってなかったので)に 母に こっぴどく怒られました。  親戚が 甲子園に住んでいたし 友達も 住んでいたので すごく心配でしたが 皆無事でほっとしました。 あれから  12年  時の流れるのは 早いですね。。。でも まだ すべて復興した訳ではないし   心の傷が癒えてない人も たくさんいるのですね。    
[PR]
by horie_cachalot | 2007-01-19 00:42 | その他
 木曜日に 今宮戎に 残り福を頂きに 友達と行ってきました。  その友達は 昨年 えべっさんに行ったら その次の日から め〜〜〜〜〜っちゃ 忙しくなって  一年ほとんど休めなかった。。。。という びっくり うらやましい人で、 私たちも あやかろうということで  真剣にお参り。。  今年は 外国の方で 福娘がいて とってもきれいでした。 外国の方って いままでいたんだろうか? 初めて見ました。
その後 出店で いろいろ 食べて 見て 食べて 見て   大好きなトウモロコシは 残念ながら 食べなかったんだけど、   でも おなかいっぱいになって帰ってきました! えべっさん 今年も 頼みまっせ!
[PR]
by horie_cachalot | 2007-01-13 19:07 | SHOP
お正月に 姉から 借りた DS のマリオにはまっています。。。 DS 買ったら 絶対はまって仕事にならないから 買わないでおこうね!と主人と決めてたんです。。 (もちろん仕事中にするつもりはないのですが 家での 制作にさしさわるので)  それが つい 借りてしまったら最後 おもしろ〜い! 私子供の頃ゲーム機が家になかったので (なぜか 欲しくなかった)超へたくそで  すっごい 初歩的な所で つまづいて 前にすすめないんです。でも それでも すっごく楽しくって。。。。 飛ぶタイミングも うまくいかなくって ずっと 同じところで モジモジしているので 違う面白さに目がいってます。 違う面白さとは   カメとか クリぼうとかいるでしょ、 その動きを 見てると 面白いんです。 規則的に動いてるだけなんだけど、  音楽に 合わせて タイミングよく みんなで 飛んだり 動いたり ポーズをとったり、 それが かわいくって〜〜〜〜 主人と 姉に  『この動き かわいいよね。。』  といったら 『そんな所 !知らんわ! そんなん見ずに 早く進め!』と。。。。 はい 確かにそうです。。。 でも ゆっくり見てみると 楽しいので 急がなくてもいい面で じっくり 観察してみてください。。。 マリオに弟がいたのは 知らなかったんだけど。。。 
[PR]
by horie_cachalot | 2007-01-11 12:43 | その他
年あけてから 2回目の雨の日です。 多くない? 明日も あんまり天気がよくないそうです。。。 12月は自転車通勤できなかったので 1月からは気合いをいれて がんばろうと思ってるのに、 雨だと テンションが下がります〜〜。。   さてさて 12月はパソコンの調子が悪かったので なかなか アップができなかったのですが 今日 新年1回目の新商品をアップしております〜  プロペラさんの新柄カードです! ツバメを見てる絵柄のが かわいいですね。。  また ご注文お待ちしております!
[PR]
by horie_cachalot | 2007-01-06 20:17 | SHOP
新年あけましておめでとうございます! 2006年に引き続き 2007年もよろしくお願い致します。
年末少し掃除をして からお休みに入りました。家の 掃除は また今回もできず。。。 大晦日は 紅白を見ながら 残った仕事を ポロポロしながら  年越しソバを食べてました。2007年の抱負 も まだ 考え中。。。 考えれば考えるほど 浮かんでこない。。。 今年は もっと遊びたい! なんて若者みたいな事言ってる場合じゃ ないんだけど。。ちょっと 自分のペースで 仕事して時間も作りたいなぁ。。。と思っています。   まぁ 悔いのない 一年を! って感じですかね。 いつも一生懸命仕事して 遊びして。。。。が目標です。 今年も たくさん自転車にのって いろんな所に 行ってみたいです。 今年も よろしくお願い致します。  元旦は 少し早起きして 自転車乗り初め!   これがめっっっっっちゃ きつかった。。。 久しく きちんと乗ってなかったので   坂道はつらかったです。 でも 天気が すっごくよかったので 気持ちよかったです。今年一年 たくさん晴れになるといいなぁ。。。 
[PR]
by horie_cachalot | 2007-01-02 01:29 | SHOP