<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5月も今日で終わり 明日から6月ですね。。6月は11日より 中崎町のJAM POTさんのモモイロ展に参加させて頂きます。  モモイロをテーマにした いベントなので モモイロのものに刺繍したり いろいろ必死で作っています。 いままで あまりピンク系のものに力を入れた事がなかったので 考えるのおもしろかったです。  いつものカシャロではあまりみられない ピンクのものを納品予定です。 そして 同じく11日から 神戸阪急さんでのイベントです。 11日は 終日 私が阪急さんで販売に立つ予定です。 いつもとは違う1階の入り口付近にカシャロのお店があります。 お間違いなく。。 どちらも ご来店お待ちしております!
[PR]
by horie_cachalot | 2008-05-31 20:01 | SHOP
先週 久しぶりに おめでたい席に出席しました。 スキーによく連れて行ってもらっていた メンバーの人の結婚式です。Y君 Hさんおめでとうございます! わたしたちが結婚してから だれかの結婚式にいっしょに出席するのって 初めてだったので 連名でのし袋を書いたり 初めての事が多くって なんか緊張。 芦屋のすてきなレストランで 披露宴と2次会が行われました。久しぶりに 会う人も いて なんだか 楽しかったです。 新郎新婦お二人とも ずっと笑顔で 各テーブルを回っていて ほとんど 自分たちの席に 座ることがなかったんじゃないか?って位。 テーブル毎に 写真をとって 宴の最後にその時とった写真が
スクリーンに流れて 出席者全員の名前が 映画のエンドロールのように でてきて 
なんだか すごい 魅了されました。  堅苦しい演出や スピーチなどは 一切なく
お二人の人柄や 希望が反映されていたようで リラックスしたムードの披露宴 2次会だったと思います。  ひさしぶりに着た 私の一張羅のお祝い事用ワンピース   あ〜 入ってよかった。。笑  スリム〜な シルエットのワンピースなので 近頃肉にくしくなってきた私は心配だったのですが なんとか まだ着れましたよ〜 でも 以前 最後に着た時よりは 明らかに ピッタリしていた、、、と思う。。。 まぁおめでたい席に出席するのは 何回でもいいですよね。。。 次回も また この服で。。。 がんばろ!
[PR]
by horie_cachalot | 2008-05-30 22:02 | その他
原爆ドームから 路面電車にゆられて 宮島へ。 この路面電車 けっこう便利よね。。。一定の範囲内だったら一律150円で乗れるし、 路線もけっこう 遠くまで のびてる感じ。 時刻表もないくらい(あったのか?)頻繁にくるので 便利。 堺の ちんちん電車もこんな感じだったら もっといいのに。。(昔は そうだったのかもね)
宮島口の駅に着くまで 電車の中でいつ 両替したらいいのか タイミングがつかめずに『終着駅だから 着いてから両替しても 大丈夫、、、』と 主人と何回も確認して(笑)着く手前で やっと 両替できた わたしたちでした。(子供の頃 なれないバスに一人で乗り 両替せずに料金をいれたら(おつりが出ると思ってた)バスの運ちゃんにめっっちゃおこられたトラウマあり) 宮島口について連絡船に乗り換え 宮島へ到着! 海が気持ちい〜〜〜〜〜〜い  まさか シカがこんなにいると思ってなかったので  びっくり! 奈良のイメージ。 しかせんべいとかはなかったようなので  しかに えさを ねだられる事もなく 無事にスルー。 宮島の 鳥居? なんていうんだろ あれ。 赤いのね。 赤いの。見ましたよ! 世界遺産ね。 中で 結婚式をしてました。 おごそかな雰囲気で  観光の外国の人も 見入ってました。 白無垢がきれいだったです〜 そうそう 広島焼きに続く食のイベント あなご! 穴子弁当1600円食べました。 となりにすわってた アジア系の旅行の家族の人たちは  驚くほど たくさん  カキや おさしみや なまものを 注文していて  え〜 いくらになるの?支払い。。とこちらが 心配になるくらい 高価なものを 頼み続けていました。 お昼ごはんでっせ、、、、 私が穴子だけで お腹いっぱいになった後も 頼んでいたなぁ。。。 その後 もみじのなんとか公園で 休憩しているときに 小さいハエ?みたいなのが 私の つぶらな瞳に 侵入してきて 昼寝していた主人を起こして とるのに悪戦苦闘。 水道で目を洗え!泣け! 指をつっこめ! といろいろいわれながらも してみるけど とれず。。。。目のはしっこに見えていたのも どこかにいって見えなくなった、、 すっかりブルーになって帰り道 ソフトクリームをたべて 元気を取り戻す。。。 帰りの船に乗ってるときに 再び 目に違和感、、、おっ、、お〜〜〜〜? ちょっと ハエ君、、 また 見える所に でてきてない?と
 主人に見てもらう。。。 とれそうな場所にでてきてるよ〜 えい〜〜〜! と、とれた〜☆ 約1時間ほど で とることができました。 よかったぁ〜大阪まで持ってかえらなくて、、、  その後 無事新幹線に乗って 帰宅。   9日間の 広島旅行でした。 
[PR]
by horie_cachalot | 2008-05-27 20:33 | SHOP
20日で天満屋さんのイベントが終わり、 お店に送り返す荷物の荷造りも無事すんで、
最終日21日は 広島観光! いつもより 早起きで まずは 原爆ドームに。 私も主人も 初広島だったので もちろん 初めての 原爆ドーム。路面電車の駅に着いて まず 目に飛び込んできました。 教科書や テレビで は 何回も何回も見た 原爆ドーム  緑の木々に囲まれて 建っていました。 思ったより 小さかった。でも こんなにも鉄骨部分や レンガ部分が ちゃんと残っているのか。。 かなりのショックにうちひしがれた私たちは 静かに ドームの周りを一周しました。 何もいえず 言葉もなにも。。。 途中 フリーガイドの方が なんで こんなにも建物が残っているのか (窓がたくさんあったから 爆風が窓から 外に逃げたので 爆心地に近いのに建物ダメージが少なかったそう)教えてくれました。あと 史料館などを 見て歩きました。もうほんとに目を覆いたくなるような写真や 被爆者の人の絵や言葉 説明 などなど  きちんと見ておかなくては、、、 日本人として、、、と なんとか強い気持ちを持って見て回りました。 外国の方も 修学旅行生も たくさん 見学に来ていました。みんな 子供の頃から 一度は学校から 全国から 見学に来るべきですよね。。原爆の恐ろしさ、二度と繰り返されてはならないってこと、  平和って なんて素敵なことなんだ、って あらためて 実感。途中泣きそうになったけど 泣いてもだめ、 ちゃんと 目を見開いてみなければ、、、と 全部見終わって 少しだけ気持ちを 明るく持ち直して  今 自分が 平和な中に生きてるってことに感謝して、さぁ 次は宮島へ 出発!   続く、、
[PR]
by horie_cachalot | 2008-05-26 19:33 | SHOP
広島生活9日間 ウイークリーマンションを借りました。 服の洗濯もしたかったし、 売れたガーゼハンカチをまた描いて 洗濯 アイロンしたりしないといけなかったので その方が便利かと思い、 借りました。けっこう広い部屋で 10階の部屋で 眺めがよかったです。 音楽大学のそばで キリスト教系の学校なのかな? 大聖堂があったりして 毎朝 鐘のなる音と共に目覚めてました。   さて 本命の広島焼き。。 食べに食べました。へんくつ屋   みっちゃん  と 紹介されたお店でたべました。 驚いたのは うどんのモダン焼きがあったこと。 (モダン焼きっていうのかわかんないけど) 関西では 中華そばしか ないので うどんがあったのは 意外でした。 この うどん肉玉 けっこうはまってしまって、 4日連続 広島焼きでした。 さすがに続くと最終日は もう いらない、、、 関西のお好み焼きとは まったく別のものでしたね。 広島焼きは。    お昼ご飯は 三都物語に出店されている ビゴのパン屋さん や カレーパンのお店や プリンなど でおいしく頂いてました。 チーズカレーパンにはまってしまって ほぼ毎日食べてましたね。。。 あ〜また食べたい。。 そして 待ちに待った ウルフルズ ヤッサ08  当たってました〜〜〜〜〜〜〜やったぁ〜〜〜   やっっといけるよ〜〜〜〜〜  あんぬこさん、 たびちゃん 私行けますから〜☆    明日は 結婚式に招待されてまして 誠に勝手ながらお店をお休みさせて頂きます。   広島話は  広島日記3につづく。。 
[PR]
by horie_cachalot | 2008-05-23 19:33 | SHOP
ただいま〜〜〜☆ 昨日広島から 戻りました! おかえり〜 ☆ 天満屋八丁堀店さんでの 三都物語 から戻りました☆  はじめての広島! 広島焼き 満喫しました〜 
まずイベントでは くじら好きの方がけっこう来てくださって  広告に載せてもらったクジラの鞄や くじぐるみなどなど  まとめて ご購入くださる方が 多くって とても嬉しかったです〜 中には 奥様が クジラ好きで 広告をみて買ってきて〜と頼まれてこられたダンナさまもいらっしゃいました。2日連続で買い物にきてくださった方なども。。 エコバッグとキーホルダーは ほぼ完売してしまいました。。 もっと用意しておけばよかった。。 いつも 堀江のお店にも遊びにきてくださる 広島在住の方や お世話になってるイラストレーターの方などなど  お会いできて 嬉しかったです☆  たくさんの方に ご来店頂きまして 本当に ありがとうございました。天満屋の方にもお世話になりまして ありがとうございました、 イベントに呼んで頂きありがとうございました。 また 機会があれば 広島 あそびにも行きたいです〜 広島日記2は また 明日。。。
[PR]
by horie_cachalot | 2008-05-22 20:06 | SHOP
14日から 広島 天満屋八丁堀店8階にて 〜京都 大阪 神戸 三都物語〜イベントに参加します。 そのため 明日13日より 21日まで 堀江のお店は お休みさせて頂きます。 明日 朝から 大荷物をもって 新幹線で 広島に向かいます。前日に 準備ができるっていうのは すごい気持ちが楽です〜  広島は 広島焼き や スイーツなど 美味しいものがたくさんあるそうなので 楽しみ! 毎日広島焼きでも いいくらい。    カシャロ オリジナルハンドメイドの商品や クジラグッズ  enfantさんの かわいい 巾着達 chiot.R さん人気の手編みカゴバッグ などなど ご紹介させて頂きます! 私と主人と 二人で 行きます。 お店では 二人とも 実演販売とはいきませんが イラストを描いたり 刺繍をしたり していますので  よろしかったら お声を かけてくださいね!   お楽しみに!   くじら好きを はじめ いろんなお客様に 会えるのを楽しみにしています! 
  明日は 広島に到着して 天満屋を目指し そして 忘れてはならないのが ウルフルズの ヤッサ の 当選確認! あたってるといいなぁ。。。  あ〜 こちらも楽しみ。



    
[PR]
by horie_cachalot | 2008-05-13 00:14 | SHOP
今日で 連休も 終わりですね、、、 今回は あまり長期のお休みにはならなかったようですね。   カシャロは 明日 やっと お休みです。 来週の広島の準備もしなくちゃいけないし、  たまってる疲れも ちょっととりたい感じもあるし、、 あ〜 でも 自転車には 乗ってしまうなぁ。。 連休中 けっこう 鯨好きな お客様が来てくれて ほんとに嬉しかったです。。 いつも HPをチェックしてくださってる方や 遠方から お友達と旅行で来てくださった方  ここぞとばかり 来て下った方 けっこう 鯨好きっているのよね。。。と再確認。 嬉しいばかりです。 来週は 広島で 新たな鯨好きな 方と お会いできる事を楽しみに。。
[PR]
by horie_cachalot | 2008-05-06 19:58 | SHOP
昨日 来てくださった鯨もんさん  そうだったのですね。、、、 GW中 クジラ好きの方が 来て下ったりして 話をしていたりしてて 主人と 『そういえば 鯨もんさんって 最近 来てないよね、、、 水曜休みの仕事って言ってはったから (カシャロは水曜日お休みなので)GW中に 来てくれるかもねぇ〜』 と  つい最近話していたばかりなのですよ、、 これ ほんまに。  だから ほんとに 鯨もんさんが 来てくれていたとは、、 書き込みして頂いたのを見て びっくりしました。 今度から ぜひぜひ 『毎度 鯨もんです〜』って来てください!  GW前に 出来上がった くじらバッチと キーホルダーを 見て頂けて嬉しかったです!  またまた 是非 遊びに来てくださいね! お待ちしています。 
[PR]
by horie_cachalot | 2008-05-04 11:48 | SHOP